2013年9月24日火曜日

30年モノ ミズノワールドウィン レストア中

最近は仕事と草野球の活動疲れで、またもやメインブログのbellerophon's room GO AHEAD ! の更新をサボっています(汗)
そんな中でも試合用グラブは勿論ですがコレクション用のグラブはメンテナンスはサボらず日課のようにこなしています(笑)
2013年9月23日現在、グラブの所有数は180個になりましたが、所有しているグラブの中にはコツコツと
カスタムやレストアをしているグラブもあります。
今回は、現在レストア中の30年モノのヴィンテージグラブのワンショット写真をご紹介。

このグラブは1970年代初めごろに一時代を席巻したミズノのワールドウィンです。
今から約35年前のグラブになります。
赤カップは硬式、青カップは軟式、緑カップはソフトボールで、当時はワールドウィンが流行りましたねぇ。
このグラブを復元をさせたくてレース交換、アタッチメントグリス交換、クリーニングは自分でメンテナンスをして、
残すところはバリバリにヒビ割れてしまったエナメルのカップ部分の補修でした。
この部分だけは自分では、どうにも補修が出来ないので、以前bellerophonオリジナルグラブオリジナルラベル
お世話になったsacom worksさんでカップのラベルの作成を依頼。
カップは当時のエナメルではなく、敢えて加水分解の心配のないエンブクロス生地で作成。
今年の2月から打ち合わせをして、何度何度も試作品を作っていただいて、9月23日に納得の出来る赤カップ、
青カップの復元レプリカが届きました!
今回は相当に細かく注文をしましたのでsacom worksさんには、大変ご迷惑をお掛けしました(汗)
良いモノが出来あがったので、もの凄く満足ですし、感謝しています! ありがとうございました!
以前にも30年モノの USA Rawlings PRO12TC made in USA特別な日の試合で使いましたが、
このワールドウィンも同様にベストコンディション状態に復元をさせて、いつか試合で使おうと思っています!
実はこの他、着々とレストア中のグラブが複数あります。そのグラブも、またいつかご紹介出来ればと思っています。
乞うご期待を!?


今回ワールドウィンの赤カップ、青カップのラベルの作成でお世話になったsacom worksさんのホームページです。
少数少量でも低価格・安心価格のワッペン製作”sacom works”
また色々とお世話になりますので宜しくお願いします。

9 件のコメント:

  1. アライバ462013年9月25日 9:14

    すんご~い!ワールドウィン復元!
    さすがbellerophonさんクオリティ高いですね~!
    最近bellerophonさんのブログを真似してグラブcollectionとかしている
    ブログがありますががレベルが違います!
    180個もグラブを持っているんですね!Σ(;゚ω゚ノ)ノ.
    少しずつでも紹介してして下さ~い!

    返信削除
    返信
    1. 180は通過点で目指せ200です!(笑)
      はい、そうですね。ボチボチ紹介していきますね!
      先ずはGo Ahead!を再開をしないと(汗)

      削除
  2. ワールドウィンの復元にも驚きましたが、グラブの数のひゃくはちじゅうには、ぶったまげました!
    レストアグラブ期待してるっす!
    それとGo Aheadの更新も楽しみに待ってます!

    返信削除
    返信
    1. ちょっと今は時間のやりくりが上手く出来なくてサボり癖が発病してます(汗)
      ですね!ヴィンテージグラブのレストアもボチボチ紹介しますね!
      ご期待下さい!(笑)

      削除
  3. はじめまして。。。赤カップで検索しておじゃましました。
    赤カップ復元いいですね!それに青カップまで!
    補修を終えた後のグラブ画像が見たいです!
    是非お願いします!

    返信削除
    返信
    1. ヒビ割たままのカップも雰囲気があって良いのかもしれませんが、時を超え再び試合で使うべくフルメンテナンスをしたのですが、カップがどうにも、みすぼらしくて汚いので、ワールドウィンを完全復活させ現代に蘇らせるためにはカップも補修しないとと思い復刻させました(笑)
      そうですね、いつか記事にしますね!

      削除
  4. ワールドウィンの完全復活、楽しみにしています!
    私も補修したいヒビ割れた赤カップの
    グラブやミットがあるのですが
    補修用の赤カップを譲っていただけませんか?
    宜しくお願い致します。。。

    返信削除
    返信
    1. 残念ですが数に限りがあるのでお分けるするのは難しいです。。。

      削除
    2. チョッパーぴょん吉2014年1月5日 13:55

      お返事ありがとうございます!
      私も刺繍屋さんに発注してみます!
      ご迷惑おかけしました。。。

      削除