2013年1月15日火曜日

Baseball glove from Okayama.

岡山産グラブ 

岡山に赴任をして、はや○年。今や岡山弁もマスターして、しっかり岡山に馴染んできました。
その岡山の観光名所と言えば岡山市の後楽園や倉敷市の美観地区が有名です。
また 岡山産との名物はと言うと桃やマスカット 、ジーンズ等が有名ですが、実は野球のグラブも中々の
秀逸な岡山産のグラブがあるです。

右 : 岡山県備前市 Ip select       アイピーセレクト オーダーグラブ 硬式 二塁遊撃手用 GLOVE COLLECTION未公開グラブ
左 : 岡山県岡山市 Romane Crowe   ロマネクロウ   オーダーグラブ 硬式 二塁遊撃手用 GLOVE COLLECTION未公開グラブ

転勤族の自分が、せっかく縁があって現在、岡山にいますので 岡山に在籍の間には是非とも岡山産の
ご当地グラブを入手しなければと思い昨年の2012年11月にロマネクロウの硬式グラブを入手しました!
これで岡山産のアイピーセレクトとロマネクロウの最上位モデルのグラブが揃いました!
どちらも当然の国産グラブ!
アイピーセレクトのグラブはbellerophon's room Go Ahead!でも何度かチラ見せをして、このANNEXでも
ご紹介していますがロマネクロウのグラブは今回が初チラ見せ(笑)
ロマネクロウは全国的には知名度は低いかもしれませんので、簡単にご説明しますと岡山市にあるタカギスポーツさん
店舗と併設をしている自らの工房でグラブを作成しているオリジナルブランドのグラブで、岡山の強豪校の
関西高校や多くの岡山の高校球児達が使用しており岡山では知る人ぞ知るグラブなのです。
あまり多くを語ると文章が長くなりbellerophon's room ANNEXのコンセンプトのルール5の59秒以内に
読み終える記事作りに抵触しそうなのでこの辺で。。。
お知らせまでにご報告しますと、実は、このグラブとは別にメインチームのチームカラーでオーダーをした
ロマネクロウの軟式用グラブが3月には出来上がります!
今回、お見せしました岡山産のグラブ達の詳細は、いつかbellerophon's room Go Ahead!でするかも???



8 件のコメント:

  1. IPセレクト・ロマネクロウがある岡山は但馬とまでは行かなくても、それに次ぐ位のグラブの聖地ですよね!
     IPセレクトはミズノプロの様な佇まいがありますね。ロマネクロウは良いとだけ聞きますが、実際に目の当たりにした事が無いので、どんな感じなのか非常に気になります。
     3月のロマネクロウのグラブも気になります(笑) ぜひ拝見させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 両者のグラブに実際に触れて確かめれるのは岡山ならではですよね。
      タカギスポーツさんも自宅から約3kmの場所にあるので、とっても便利です。
      アイピーセレクト、ロマネのグラブの特筆すべき点は革質は勿論の事ですが、
      実はどちらのグラブも硬式用ですが500gを切っているんですよ!
      少々お値段はしますが良いグラブです。
      ロマネのオーダーグラブはカタログ未掲載のラベルにしてもらいました。
      出来上がりましたらチラッとお見せしますね♪

      削除
  2. はじめまして。当方ジーンズとグラブをこよなく愛してます。
    アイピーセレクトにロマネクロウは私が住んでいる関東地区ではどちらもお目にかかれない逸品です。
    とても興味がありますので、いつかご紹介される日を楽しみに待ってます。
    あ、岡山名産の桃太郎ジーンズは持っています!

    返信削除
    返信
    1. 桃太郎ジーンズをお持ちなんですね!
      グラブもデニムも使えば使うほど味わいが出てきますよね。
      ロマネもアイピーセレクトもガンガン使いところですが
      何せグラブが多いので、いつ使うか今のところ全く未定です^^;

      削除
  3. アイピーセレクトにロマネクロウのグラブ!はめてみたいです!

    返信削除
    返信
    1. そうですよね。どちらも少量生産なので市場に流通していないのがネックですよねー。

      削除
  4. ご無沙汰してます。
    まさかりです!アメブロは辞めましたが、ブログはいつも拝見しています。
    アイピーセレクト非常に気になっています。ラベルの位置もそうですが、刻印がイカしてる!!

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!お元気でなによりです!
      確かにアイピーセレクトはセンスがいいですよね。
      センスだけでははなく物も良いので、いつか手にとって確かめて下さいね。

      削除